〒134-0081 東京都江戸川区北葛西3丁目5-12モア・ノーブル1階 船堀街道沿い、宇喜田公園横

診療時間 9:00~12:00 / 16:00~20:00(土日祝日 ~18:00)

予防医療preventive medicine

健康診断

健康診断について

動物も人と同じように定期健康診断を受けることができます。動物の健康診断を行うメリットは病気の早期発見です。
動物たちは人の約5倍のスピードで年齢を重ねて行きますので、病気の進行も非常に早く感じます。
例えば、「1週間前からご飯を食べない」という主訴で来られた場合、人であれば「1ヶ月ほどご飯を食べていない」というのと同じことになります。
このような状態にならないためにも日頃から動物たちの様子をチェックし、定期健康診断を受けることが重要になります。

健康診断では何も見つからずに済むこともありますが、目には見えない内臓の病気など隠れた病気が見つかることもあります。
犬猫ともに1歳になれば、成人の年齢になります。また、4歳になれば、人の30歳前後の年齢になり、だいたい1年で「人の約4歳」年齢を重ねていきます。シニア犬や猫は7歳以上とよくいわれますが、人でいうと約50歳くらいですね。
人と同じように定期健康診断を行わなければならないと考えると、

・犬猫の4歳:「人でいう約30歳」で、定期健康診断をしっかり行い始める年代
・犬猫の7歳:「人でいう約50歳」で、定期健康診断をしっかり行うことが推奨される年代

と考えられます。

ただ、4歳以下の子であれば受けなくてもよいというわけではなく、健康診断を実施することにデメリットはありません。4歳くらいまで特に病気をせずに過ごしていても、1度健康診断を受けた方が良いかもしれません。

また同様に、7歳くらいまで病気をせずに過ごしていても、同じように健康診断を受けるべきかもしれません。

健康診断の内容

主に以下の項目についてそれぞれの子にぴったりの検査を行います。

・身体検査、尿検査、便検査:適切な成育状況や尿や便の状態
・血液検査:貧血、肝臓、腎臓、高脂血症、糖尿病などの病気の発見
・レントゲン検査:心臓や肺、胃、消化管などの異常の発見
・超音波検査:肝臓や脾臓、腎臓などの異常の発見

当院では、血液検査のみのプランからレントゲン検査、超音波検査まで含めたわんにゃんドッグまで様々なプランを準備しています。

健康診断の推奨時期

クロス動物医療センターグループでは年に1回以上の健康診断を推奨しております。
一般的に高齢といわれるのが7歳になりますが、7歳以上であれば、年に2回の健康診断をする子も中にはいます。
春と秋に健康診断キャンペーンを行なっておりますので是非この機会にご活用ください。

クロス動物医療センターグループ
https://webmedia.sakura.ne.jp/cross_test